シーズン17 レート2013 最終190位 とんとん印の対面構築


TNトントン 最高最終レート2013 190位


とんとんと申します。
シーズン17で2シーズン振りレート2000達成出来ました!
デフレシーズンだったこともあり最高順位を更新しました。
シーズン15,16は良い結果出せなくてしんどかった笑
練りに練った自慢の構築ですので是非ご覧下さい!

構築の経緯

シーズン15,16で結果を出せず苦戦しながら構築の軸を探していた。

最近運営に加入したデカヌチャンネルが運営している、デカヌチャンカップという大会で有名強者のもんぶりゃんさんが出場していてこの構築は強いと確信した。

もんぶりゃんさんの記事
https://monburan-poke.hatenablog.com/entry/2024/04/02/100404

デカヌチャンカップ本戦配信の切り抜き
https://youtu.be/WrnjtNVOboo?si=0dAvDL7Bq3wYST8o

レッドカードキラフロルで起点を作り場を荒らし、カミで1発目からどく状態の相手に高火力たたりめで圧をかけていく。非常に強かった。

本当は構築丸ごと真似したいところだが、有名プレイヤーが結果を出した記事は対戦相手も知っていることが多いため自分なりのアレンジを加えた。
※チオンジェン見た目めっちゃ好きだし構築と相性良いし使いたかったけど、1発でもんぶりゃんさんの構築だってバレそうだし受け系苦手だし泣く泣く外した・・

カイリュー:技構築は今まで使っていたのもあり同じ。
持ち物は今まで使い慣れてるじゃくほ。

ウーラオス:ビルド型。正直1番信用している型。
今期は特に遅い個体が多くミラーに強かった。

イーユイ:シーズン初期爆増していたすーけんさんレンタル含むサイクル構築への解答。
スカーフあくテラスあくのはどうで相手に圧をかけていく。

ラティオス:受け系破壊+特殊積みアタッカー破壊
トリルガチグマ対策

こうして構築が完成した。

個体紹介

キラフロル


特性:どくげしょう
性格:おくびょう
持ち物:レッドカード
テラス:くさ
実数値:171(100)-67-111(4)-151(4)-120(148)-151(252+)
技:キラースピン / だいちのちから / エナジーボール / ステルスロック

最速ブリジュラス抜き
攻撃してきた相手をレッカで流し、毒びしやステロを撒いて起点を作る。
この流れが強すぎて中盤まではキラフロルを先頭に置くだけで3桁を維持できた。
ただし終盤にみがわり瞑想ドレキカミがやたら増え、逆にガン起点にされることが増えてしまった。
カミ入りには出しづらくなったが、逆に言えばカミが先頭に出てくるのが読みやすくなったので後述のじゃくほカイリューを活かせることが多くなった。

最後までカミ入り以外orサイクル構築を崩すのに非常に強く、選出誘導にもなるこのパーティの核となる存在だった。

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:でんき
実数値:147(132)-67-106(244)-155-155-189(132+)
技:ムーンフォース / たたりめ / でんじは / ちょうはつ

神。
キラフロルと組ませて戦う並びがめちゃめちゃ強かったし、単品で先発から出しても裏から出しても大体活躍した。
耐久にめっちゃ振ったカミ初めて使ったけど強すぎる笑。HB55じゃないだろほんと。
前期の記事を見ていると割と遅いカミが多かったので最速トドロクツキ抜きまでSを振った。
中盤までは大体相手のカミの上を取れたが終盤は最速っぽいのも増えてきてたのでSラインは好みで。

カイリュー


特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:はがね
実数値:197(244)-198(204+)-115-108-120-108(60)
技:しんそく / アイアンヘッド / けたぐり / じしん

もう一つの軸。最終日爆勝ちの立役者。
中盤までは全く機能せず泣く泣く他ポケを使っていたが、めいそうカミが増加してきたので初手で出せばキラフロルに釣られてじゃくほ発動しやすいんじゃないかと思って再度採用。
以前はあまえるやらでんじはを打ってくるカミが初手に多かったが、今期はクリチャ地面テラスカイリューが初手に置かれることが多く、じゃくほがあまり警戒されなかったためムンフォをよく打ってもらえた。
ブエナカミを処理出来るとこちらのカミ、ウーラオス、イーユイがかなり動きやすくなるためイージーウィンを連発できた。
ありがとうカイリュー

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:パンチグローブ
テラス:どく
実数値:207(252)-165(+)-136(128)-74-81(4)-133(124)
技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ビルドアップ

積みエース①
相手のカイリューラオスなど強力な物理アタッカーをしばく係。準速カイリュー抜きまでSに振ることで上からビルドを積んで破壊していく。
アシレーヌに強くなる電気テラスも考えたがムンフォ耐性をつけたくて以前と同じく毒テラスで使った。
めちゃくちゃ信用している神ポケモン

イーユイ


特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:あく
実数値:131(4)-90-100-205(252+)-140-152(252)
技:かえんほうしゃ / あくのはどう / サイコキネシス / オーバーヒート

サイクル破壊マン。
サイクル系のカミやらツツミはエナジーを持っていないので上から全部破壊してもらった。
ステロとも相性が良く積みエースが通せなさそうな時も積極的に選出した。

ラティオス


特性:ふゆう
性格:おだやか
持ち物:たべのこし
テラス:はがね
実数値:187(252)-99-101(4)-151(4)-155(84+)-151(164)
技:サイコショック / はどうだん / みがわり / めいそう

積みエース②
サイコショックという技があまりにも偉すぎた。
相手のめいそうライコ、カミ、クレセリアを全員起点にして倒してくれた。
ショックあるんよなあwwってにちゃにちゃしながら積み合いするのあまりにも楽しかった笑
あくテラスをしてこない受けループもたまに倒してくれて最高だった。
バオジアンだけはほんと無理。天敵。

色違いラティオスをくれたあきのはさんに感謝
NNつけない派だけどこの子にはつけてみたぞ

選出

○先発カイリュー+カミ+ウーラオスorラティオス
終盤の基本選出。カイリューで場を荒らしカミでまひを撒いて積みエースで積む流れだった。最強。

○先発キラフロル+イーユイ+@1
対サイクル構築。特にすーけんさんレンタルには1度も負けなかった。今期上を目指す上でサイクルに対する明確な解答が必須だったと思う。

○先発キラフロル+ウーラオスorラティオス+@1
カミいない構築への選出。相手のポケモンを見てどちらの積みエースを通すか決めていた。

重いポケモン

○イダイトウ♂
諦めましょう。途中までガンメタの草テラスガチグマで全員倒していたが、何故かあまり遭遇しなくなり外した結果全くイダイトウ入りに勝てなくなった笑
初手とか2番手で出てきた場合はなんとかなるがセオリー通りラス1に来られると無理です笑

○やどりぎ水オーガポン
諦めましょう。なんだこいつ強過ぎるだろ。カミでまひを入れられればワンチャンあるけど大体HDランドみたいなカミ対策と組んでるから選出されたらほぼ負けてました( ; ; )

最後に

シーズン14振りにレート2000達成&最高順位更新できました!!上手くなってる・・?のかな笑
今まで構築記事とか全然読まなかったし強者のプレイングとか構築を見ることが全くなかったけど、やっぱり結果出してる構築の軸は強いし、記事を読んでると対戦相手がレンタルだとすぐ判断出来たりして良いことばかりだなと思いました。
自分の感覚とか対戦数をこなすことによる経験だけだと成長できなかったと思うからこれからも続けていきたいと思います!
目指せ2桁!!!

Special Thanks

○もんぶりゃんさん
構築の軸として参考にさせて頂きました。
デカヌ本戦決勝のプレイングマジで凄かったです👍
圧倒的感謝

○FFの皆さん
結果出せなくてもう結果出なくても楽しめばいいかなって思う時も会ったけど、みんなの順位報告とか見てモチベーション上げてました。
圧倒的感謝

○今日ポケメンシの皆さん
VCで酒飲みながらランクマするの楽しくてモチベーション爆上げしてました。
レート負けたくなくて頑張ろって気持ちにさせてもらったりしてました。
圧倒的感謝

○トッポ

これ食べてから4連勝してレート75上げて2000達成出来ました。ありがトッポ。これから最終日は必ず君を食べることにするよ。
圧倒的感謝

以上です!ここまで読んで頂きありがとうございました!!