シーズン13 レート2000 とんとん印の対面スタン





TNとんとん 最高レート2025 最終レート1823😡
TNトントン 最高最終レート2000

とんとんと申します。
シーズン13でも2ロムレート2000を達成出来ました。
レギュレーションEのシーズン11,12,13全てのシーズンでレート2000 を取れた集大成の構築です!
よければご覧ください!

構築の経緯

シーズン11,12ではじゃくほカイリューを軸にしてレート2000 を達成していた。
https://tontonpoke.hatenablog.com/entry/2023/12/01/144413
これまで結果を出せていた構築なので大筋は変えず、環境に合わせた微調整をしてシーズン13に挑戦しようと考え、構築が完成した。
それでは個体紹介へどうぞ

個体紹介

ガチグマ(アカツキ)


特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:くさ

実数値:209(164)-81(0)-141(4)-205(252+)-87(12)-82(76)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

対面鬼強ポケモン。大体のポケモンに打ち勝てる。
Sに無振61族抜きまで振ると大体のガチグマを上から攻撃できて倒せた。
正直チョッキ型は時代遅れ感があり他の地面タイプに変えたこともあったが、途端に相手のガチグマがキツくなったのでやっぱり必要だった。
ラスタルはくさを採用。
ガチグマの対策であるほうし系にとても強く出れる。
また、チオンジェンや水オーガポンのやどりぎを無効化出来るのが強かった。
汎用性は言うまでもなくどくやみずの方が強いが、読まれにくく刺さる相手にはかなり強かった。

カイリュー


特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:じゃくてんほけん

テラス:はがね

実数値:197(244)-198(204+)-115(0)-120(0)-120(0)-108(60)

技:しんそく / アイアンヘッド / けたぐり / じしん

やっぱりカイリューは最強。初手選出率No.1。
以前よりじゃくてんほけんが警戒されるようになったが、発動しなくても割と活躍できた。
ハバタクカミにはアイアンヘッド、ガチグマにはけたぐり、その他はがねタイプにはじしんと技範囲が広く相手に負荷をかけれた。
とりわけ炎オーガポンはカモで、基本がんせきふうじかじゃれつくを打って来るのでじゃくてんほけんを発動させてくれた。
発動後少し体力の残った炎オーガポンにじしんを打つと、しんそく読みで交代してきたハバタクカミやサーフゴーを倒せてイージーウィンを量産できた。
何よりも使っていて楽しい最高のポケモンだった。

サーフゴー


特性:おうごんのからだ
性格:ずぶとい
持ち物:おんみつマント
テラス:みず
実数値:193(244)-72-143(116+)-154(4)-120(68)-114(76)
技:ゴールドラッシュ / たたりめ / でんじは / じこさいせい

シーズン12まで使用していた構築ではスケショカイリューと渦アンコカイリューがとりわけ重かったので、どちらの対策にもなるポケモンを探した結果サーフゴーを採用することとなった。
B方面はA特化カイリューのスケショ5発+じしんを確定耐えまで振ることにより、受け出しからまひ+マルスケ潰しまで出来る。
でんじは持ちカイリューはサーフゴーをパーティに入れた途端選出されなくなった。
個人的にでんじはたたりめをやるならこのポケモンが最強だと思っている。
でんじは対策の甘い相手はこのポケモン1体で壊滅させられた凶悪なポケモン

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:でんき

実数値:161(244)-67(0)-76(4)-156(4)-156(4)-205(252+)

技:ムーンフォース / シャドーボール / ちょうはつ / めいそう

バレル等変化技を駆使してくるタイプや、ウルガモス等の特殊積みアタッカーに選出した。
ちょうはつで相手の変化技を封じ、こちらはめいそうを積んで起点にしていく。
一応受けループのハピナスもこの型なら突破出来る。
最速にするとミラーにほぼ勝てるので使用感は良かった。
テラスタイプはでんきにすることででんじはを無効化しつつ、はがねタイプに耐性を付けれるのが強かった。
ただ相手のしんそくが当たるようになったりじめん技が抜群になったりするので、切り時を考えないと裏目になるため注意。

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブ

テラス:どく

実数値:207(252)-165(+)-136(128)-74(0)-81(4)-133(124)

技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ビルドアップ

対物理アタッカー。ビルドアップを積んでドレインパンチで回復していく。
準速カイリュー抜きまでSに振ることで、上から積んで行動出来たので強かった。ここまで振ると割とミラーでも上を取れる。
テラスタイプはどくを採用。みずにしようか迷ったが、フェアリー半減がやっぱり偉い。
テラスを切ればハッサム、テツノカイナ、アーマーガア等を起点に出来てそのまま全抜きするような展開も多かった。
れいとうパンチを採用することでカイリューにも役割を持てる。
アクアジェットが欲しい場面が何回もあったが、対カイリュー面を強くするのが優先と思ったので不採用となった。これは好みによるかもしれない。

パオジアン


特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:いのちのたま

テラス:あく

実数値:155(0)-189(252 +)-101(4)-99(0)-85(0)-187(252)

技:つららおとし / かみくだく / サイコファング / ふいうち


シーズン12までの構築だとサイクル構築にに手も足も出ず負けることが多かったので、受けを許さない高火力枠で採用。
このパオジアンだけでドヒドディンルーを破壊できるのがとても強かった。

選出

基本選出
○初手カイリュー+ウーラオス+@1
概ねこれだった。@1は相手を見て選んだ。

ドクガ等どくびしを撒いてきそうな時
○初手ハバタクカミ+@2
挑発で無効化し、瞑想を積んでいく。
ただ、オーガポンやヒードランなどにはほぼ無力なため、ハバタクカミから出す時は極端に不利な相手がいないか見てから出すことが大事。誰にでもやれる型ではないので。

重いポケモン

アローラキュウコン
ほんときつい。初手で出してくれればまだなんとかなるが、裏から出されると大体負けでした。

○霊獣ランドロス
ちょっときつい。とりわけスカーフランドは重く、対処し辛かった。

最後に

シーズン13でも2ロムレート2000 を達成できました!
なんだかんだ何回取っても嬉しいもんですね。

今までよりかなり高い勝率で2ロム2000達成出来たのですが、最終盤で上に挙げた重いポケモンが激増しメインロムは遥か彼方へ・・
サブロムを回しても負けるのは明確だったので動かせませんでした。

コンスタントに2000を取れるようになってきたのは成長したのを実感出来ますが、もう一歩上のステージに行くまでに必要な何かを模索して、必ず2100を取りたいと思います。
乞うご期待!

ここまで読んで頂きありがとうございました!