シーズン11レート2007 選出誘導キラフロル


はじめまして!とんとんと申します。
シーズン11にてレート2000を達成できたので、構築記事を書くことにしました。
よければご覧ください!



構築の経緯

シーズン10までディンルーのステロふきとばしを軸にパーティを組んでいたが、DLC後は対戦のテンポが早くなり、ステロを撒く1ターンですら致命的になることが増えた。
このままのコンセプトだと勝てないと感じたため、別の軸を探した。
何かいい軸無いかなーと探していた際、今日ポケchのバンビーさんが弱保カイリューの動画を上げており、めちゃくちゃ強いと思ったので軸とした。
元々はシーズン10で最終11位の方が使っていたそう。
今日ポケメンシのフレ戦でもこのカイリューにボコられました笑
https://youtu.be/4ioeuZ9Z1WI?si=SaUoO2rS9pV4-rbi

コンセプト

カイリューじゃくてんほけんを発動し、数的有利をとって制圧することをコンセプトとした。
しかし、弱点を突かれないと発動しないのがじゃくてんほけん
ハバタクカミあたりにムーンフォースを打ってもらい発動したいなと考えた時、ハバタクカミを相手が出したくなるような構築を組めば、初手に出してくれるのではと考えた。
こんな考えでパーティに組んだのが、キラフロルである。
以前から相手のパーティにキラフロルがいると特殊アタッカーを初手に置くようにしていたが、多分大多数の人が同様の対策をしていたと思う。
最近のハバタクカミはアカツキガチグマ対策でめいそうを持っていることが多く、キラフロルを起点にしやすいため初手に出してくれるのではと考えた。
結果、ハバタクカミが相手パーティにいるとほとんどの対戦でハバタクカミが先発で出されるようになり、ほとんどの対戦でカイリューじゃくてんほけんを発動させ、優位を取ることができた。

因みに、このパーティを組んでから150戦近く戦ったがキラフロルを選出したのは僅か1戦だった。
キラフロル使うの下手なんです笑
君はそこにいるだけで良いんだよ。

個体紹介

ガチグマ(アカツキ)


特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:くさ

実数値:209(164)-81(0)-141(4)-205(252+)-87(12)-82(76)
無振61族抜き
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

対面鬼強ポケモン。大体のポケモンに打ち勝てる。
キノガッサのほうしやウーラオスの水流連打意識の草テラス。
天敵はめいそういたみわけハバタクカミだが、コンセプトに書いた通り、初手に出してもらいカイリューじゃくてんほけんを発動させて貰ってから倒しているためあまり困らず良く通った。

カイリュー


特性:マルチスケイル

性格:ゆうかん

持ち物:じゃくてんほけん

テラス:はがね

実数値:197(244)-198(204+)-123(60)-120(0)-120(0)-90(0)

技:しんそく / アイアンヘッド / ほのおのパンチ / りゅうせいぐん

今期のMVP。
初手に出してじゃくてんほけん発動後ハバタクカミを倒し、しんそくで2体目を削り1.5体もっていってくれることが多かった。
元々はほのおのパンチがじしんだったが最終日付近はキョジオーンやヒードラン等が少なくなった様に感じ、代わりにハッサムが激増していた。
最終日付近はハッサムが増える傾向がある気がする。
じしんでなければならない場面が少なかったため、ほのおのパンチに変えてみたらたくさんのハッサムを倒してくれた。
環境によって変えても良い枠の技だと思う。

キラフロル


特性:どくげしょう

性格:ひかえめ

持ち物:ふうせん

テラス:くさ

実数値:189(244)-67(0)-111(4)-193(204+)-102(4)-113(52)

技:キラースピン  / エナジーボール / だいちのちから / ステルスロック

前述の通り、このパーティを組んでから選出したのは僅か1戦でした。なんとなく出したくなる気分だったのかもしれない。
上手く使えればかなり強いポケモンだと思うが、残念ながら使いこなす腕がなかったため留守番をしてもらっていた。ごめんね。

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:ほのお

実数値:161(244)-67(0)-76(4)-156(4)-156(4)-205(252+)

技:ムーンフォース / シャドーボール / みがわり / めいそう

状態異常を巻いてきそうなポケモンがいたら特に選出していた。
みがわりで変化技を透かしめいそうを積んでから全抜きすることもしばしばあった。
シーズンを通してでんじはハバタクカミがいたため、とても頼りになった。

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブ

テラス:どく

実数値:207(252)-166(4+)-144(192)-74(0)-81(4)-124(56)

技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ビルドアップ

めちゃめちゃ強かった。
でんじはエアスラ持ち以外のカイリューを起点にし、勝利をもたらしてくれた。
物理アタッカーには滅法強い反面特殊耐久面はかなり脆い。しかし相手の特殊アタッカーは初手に出てきておりこちらのカイリューに倒されているため良く通った。
このパーティのコンセプトに合っており、とても活躍した。

パオジアン


特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

テラス:ゴースト

実数値:155(0)-172(252)-101(4)-99(0)-85(0)-205(252+)

技:つららおとし / ふいうち / サイコファング / ぜったいれいど

オーロラベールサイコファングで割るためアローラキュウコンのいる相手や、受けループ相手に選出した。
正直受けループを相手にするのは本当に苦手でほとんど勝てない。
そこまで多くないため対策を厚くすると他に勝てなくなる。そのため無理ない範囲での対策がぜったいれいどとなった。本当はせいなるつるぎとか、かみくだく入れたいんだけどね・・
受けループとマッチングした際は何も考えずひたすらぜったいれいどを連打し、当たれば勝ち、当たらなければ負けと割り切った。
泣く泣く入れたぜったいれいどだったが、この技1つで受けループに半分くらいは勝てるようになったので入れて良かった。

選出

○初手カイリュー+ガチグマ+ウーラオス
ほぼこの3匹選出だった。
カイリューでなんとしてもハバタクカミを倒し、後ろの2体で残りを倒しきる展開が多かった。

ハバタクカミが相手にいない時
○初手ガチグマ+ハバタクカミorカイリューorウーラオス
ガチグマでテンポをとり、後ろで積んだりしながら優位を取った

重いポケモン

○サーフゴー
わるだくみ型とでんじはたたりめ型どちらもキツい。
ハバタクカミを選出していないor倒されているとコイツ1体で全抜きされてしまう。
ただ、サーフゴーを選出されることが少なかったためそこは割り切ることとした。

○クエスパトラ
こいつを選出されるとこのパーティでは勝てません。

○ディンルー
先発で出されることが多く、こちらのカイリューだと打点が無く困ることが多かった。
ステロも痛いため裏に置くわけにもいかず、ディンルーがいた時はカイリューを選出しづらくパーティのコンセプトを潰された。

最後に


今回、ポケモンSVで3回目のレート2000を取ることができました!
レート2000を取れるようになる前と後で変わったのはポケモンそれぞれではなく、パーティ単位でのコンセプトを考えるようになってからだと思います。
タイプ相性だけでなく、やりたいことをパーティ全体で通すことを考えて構築を組めば、自ずと結果はついてくるようになるのかなと思いました。
これからも芯の通ったやりたいことを通すパーティを作って勝っていきたいと思います。
次の目標はレート2100!頑張るぞ!

ここまで読んでくださりありがとうございました!