シーズン12レート2000 対面構築 〜ヘイラッシャを添えて〜


TNとんとん 最高レート2040 最終レート1942
TNトントン 最高最終レート2000

とんとんと申します。
シーズン12では2ロムレート2000達成&第6回デカヌチャンカップ優勝することができました。
正直今までで1番ポケモン楽しかったし、頑張ったシーズンだと思います笑
よければご覧ください!

構築の経緯

前期にレート2000達成した際、じゃくてんほけんカイリューが大活躍していたため今期もこの型を軸にして戦うことに決めた。
この型ほんと好き笑使っていてとても楽しい笑
この型のカイリューとても強いのだが、スケショカイリューになにも出来ません。カイリュー対面では毎回祈ってました。
スケショカイリューに対する対策を考えた結果、苦手そうなポケモンをパーティに入れれば出さなくなるんじゃないかと思った。
その結果パーティに入ったのがヘイラッシャである。
積んでもてんねんで無効、基本的に打点が無いためスケショカイリューを出したくなくなるはず!
・・結局全く出して来なくなることは無かったが、体感少し減った気がする。
これだけならパーティから解雇したいところだが、ヘイラッシャを入れ始めてから相手が選出してくるポケモンが読みやすくなった。
相手にハバタクカミ、ガチグマ、炎オーガポンがいるとほぼ出てくる。ハバタクカミや炎オーガポンをよく先発で出された。
この3体はカイリューで簡単に処理出来るため、とても戦いやすかった。
ヘイラッシャのような受けポケモンを使うの苦手なためほぼ選出しなかったが、パーティにいるだけで良い圧になった。
他の個体はほぼ前期と同じだったがみんな強かった。
それでは個体紹介へどうぞ。

個体紹介

ガチグマ(アカツキ)


特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:くさ

実数値:209(164)-81(0)-141(4)-205(252+)-87(12)-82(76)
無振61族抜き
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

対面鬼強ポケモン。大体のポケモンに打ち勝てる。
技構成はテンプレ。Sに無振61族抜きまで振ると大体のガチグマを上から攻撃できて倒せた。
ラスタルは草を採用。ほうし対策及びすいりゅうれんだ対策で採用したが、草テラスにすると水オーガポンやチオンジェンにも強く出れることに気づいた。
役割対象のガッサや水オーガポンと同時に選出されることが多かったのはひこうテラストドロクツキで、これには弱くなってしまうが死に出しでパオジアンを出すと返り討ちに出来るため気にならなかった。
ラスタルランキングにも入っておらず読まれないため良く刺さった。

カイリュー


特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:じゃくてんほけん

テラス:はがね

実数値:197(244)-198(204+)-115(0)-120(0)-120(0)-108(60)

技:しんそく / アイアンヘッド / けたぐり / じしん

今期もやっぱりMVP。
ほとんどの試合で先発で出し、活躍してくれた。
けたぐりがあるとガチグマや悪ラオス、ディンルーに強くなれる他、じゃくてんほけんは無いと思わせられていたような気がする。最初は警戒されていたが、けたぐりを見せた後は普通に弱点タイプを打ってくれることがあった。
じゃくてんほけんカイリューの認知が広まったことを逆手に取り、交代読みを決められることも多かった。
例えば炎オーガポン対面がんぷうやじゃれつくを撃たれてじゃくてんほけん発動した際、次のターンしんそく読みでハバタクカミやサーフゴーに交代されることがまあまああるが、その交代にアイアンヘッドやじしんを合わせて打つと、裏まで破壊できた。
仮に読みを外して倒されても対面している相手を裏で処理出来る場合、積極的に交代読みをしていった。
でんじはカイリュー、スケショカイリュー、ひこうテラバカイリューなどなど200種類はありそうな型の豊富なカイリュー
普通に使っているだけで相手の深読みを誘う恐ろしいポケモンだった。

ヘイラッシャ


特性:てんねん

性格:わんぱく

持ち物:たべのこし

テラス:フェアリー

実数値:257(252)-121(4)-176(196+)-76(0)-86(8)-61(48)

技:ボディプレス / ゆきなだれ / じわれ / みがわり

前述の通り選出誘導枠であるが、どうせパーティに入れるなら特化した役割を持たせようと思った。本構築はたまに当たる受けループに勝てないので、受けループ対策になってもらった。
Sに少し振っているので受けポケモンの上から行動できた。
みがわりじわれで相手の受けポケモンを倒していく。
受けループを相手していて、崩し枠の鉢巻パオや鉢巻ドラパルトに倒されることがあったのでフェアリーテラスを採用し、ボディプレスとゆきなだれで返り討ちにしていく。
クレベースかヒスイクレベース等がんじょう持ちを選出されたら他のポケモンでなんとかします(なんとかならない)

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:でんき

実数値:161(244)-67(0)-76(4)-156(4)-156(4)-205(252+)

技:ムーンフォース / シャドーボール / ちょうはつ / めいそう

バレル等変化技を駆使してくるタイプや特殊積みアタッカーに選出した。一応受けループのラッキーにも強い。
ラスタルはでんき。公式大会トリックマジックにおいて、でんじはたたりめ対策としてでんきテラスハバタクカミを使っている人を見かけた。バレパン対策にもなるし良いかなと思って採用した。
このパーティでハバタクカミにテラスを切ることが少なく、正直でんきテラスが活きた試合は少なかったが、デカヌチャンカップ決勝2戦目で活躍してくれたので気に入っている笑

勝戦BO3、2戦目の切り抜きを作って頂きました。
お時間あれば見ていただけると嬉しいです。
ハバタクカミも喜びます。僕も喜びます。
https://youtu.be/KkA-U7A4cfU?si=LgPcKYNpI9hA1G8C

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブ

テラス:どく

実数値:207(252)-166(4+)-144(192)-74(0)-81(4)-124(56)

技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ビルドアップ


準速ガッサ抜きまでSに振ってある。
今期はビルド型の水ウーラオスがとても多く、基本上から行動した方が勝てるのでS調整は活きた。
ここまでのSラインを意識している人も多いと思うので、もう少し振ってみても良かったかもしれない。

対物理滅法強く、ビルドを積みドレインパンチで回復しながら相手を倒していく。
カイリューに割と強めに出れるのが良い。
この型のテンプレではあるがテラスタルは毒。
意表をつくためにも他のテラスを考えてみたが、やっぱり毒が強かった。
テラスを切れば割とハバタクカミともやれる。

パオジアン


特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:きあいのタスキ

テラス:ゴースト

実数値:155(0)-172(252)-101(4)-99(0)-85(0)-205(252+)

技:つららおとし / ふいうち / サイコファング / せいなるつるぎ


主な役割は壁割り、トドロクツキ退治だった。
アロキュウがいる相手には選出したが対面は勝てないので、アロキュウを他で倒した後壁を割るようにした。
あんまり選出することが無かったので外したこともあったが、途端に相手のトドロクツキが止められなくなったのでこのパーティにはいてもらわないと困るポケモンだった。

選出


基本選出
○初手カイリュー+ガチグマ+ウーラオス
ほぼこの3匹選出だった。
カイリューでハバタクカミや炎オーガポンを倒し、後ろの2体で残りを倒しきる展開が多かった。

ガッサ等ほうし持ちがいる時
○初手ガチグマ+@2
草テラスでほうしを無効化し、数的有利を取った。
トドロクツキが相手にいた場合パオジアンを必ず選出した。

ドクガ等どくびしを撒いてきそうな時
○初手ハバタクカミ+@2
挑発で無効化し、瞑想を積んでいく。
ただ、オーガポンやヒードランなどにはほぼ無力なため、ハバタクカミから出す時は極端に不利な相手がいないか見てから出すことが大事。誰にでもやれる型ではないので。

重いポケモン

○スケショカイリュー
裏からならまだなんとかなるが、初手で出されるとかなりきつい。幸いこちらもスケショカイリューである可能性があるからか引いてくれることもあったが、初手スケショを打たれた試合はほぼ負けだった。
初手ひこうテラバも普通にいたし対策がほんと難しい

○アーマーガア
こいつ単体なら全然問題ないが、モロバレルやらママンボウやら、対面操作をしてくると途端に突破できなくなる。
本構築はサイクルパが苦手。

ランドロス
ちょっときつい。オボンランドが最終日付近に爆増していた気がする。
大体初手に出てくるので、カイリューにがんぷう打ってくれないかなーって思いながらアイへを連打してるとその内打ってくれるため、そこまで苦では無かったが、スカーフ持ちでサイクルを回してくると結構きつかった。

最後に


今回、ポケモンSVで4回目のレート2000を取ることができました!
これまでは予選落ちだったデカヌチャンカップでも優勝でき、メインロムは中盤に2000達成もでき、中々調子が良かったです。楽しかった・・

今までのシーズンはレート2000を取った段階で撤退していました。
溶かすのが怖くてどうしても潜れなかった・・
今期は勇気を振り絞って上を目指して挑戦できました。
最終レートは残念だったけど最高レートを2040まで更新でき、最終2桁いけるんじゃない??って本気で思った。
結果は溶かしちゃったけど挑戦したことに悔いは無い!
楽しかったシーズンだけど悔しさも残ったシーズン・・
シーズン13はDLCもあるしのんびりしようと思うけど、今後も挑戦は続けていきます!

ここまで読んでくださりありがとうございました!