シーズン14レート2010 こだわり不要 伊達眼鏡型ラティオス


TNとんとん 最高最終レート2010 406位

とんとんと申します。
シーズン14でもレート2000達成出来ました!
シーズン8で初めてレート2000を取ってから6回目の2000達成となります。
藍の円盤の新ポケ達が追加された初めてのシーズン、自慢のポケモン達が跋扈するカオスな環境でしたね。
厳しい環境を戦った自慢のポケモン達を紹介させて頂くので是非ご覧ください!

構築の経緯

藍の円盤配信だ〜新ポケ使いたいなあ
何使おうかなあ・・
子供の頃観たラティオスの映画面白かったよなあ


よしラティオス使おう
こうして構築が完成した














というのは冗談で笑
レギュレーションが変わったシーズンは全員がルールに慣れていないため、新ポケを使うと勝ちやすい傾向にある。
新ポケ達を眺めた時、高種族値+テラスと相性が良いふゆう持ちのラティオスはどう使ってもそこそこ強いだろうと思ったので採用した。
ラティオスといえばメガネ型が強いとレギュFの前から言われていたが、バレバレの型を使っても強く無いと思ったので違う型を探した。
そんな中レギュFの新環境で潜っていると、めいそう再生型のラティアスと結構な頻度でマッチングしその度にぼこぼこにされた。
こいつ強いな〜と思った時、ラティオスでも同じことを出来るし読まれないのではと思いついた。
明確な役割を与えたかったのでキョジやドヒド、新たに追加されたポリ2等のネチネチ系破壊マンになってもらうためにみがわりめいそう型にすることにした。

対面寄りの型になったので他のポケモンについては前期までとほぼ変わらずカイリュー、ハバタクカミ、ウーラオス、ガチグマを揃え、最後に攻撃のバリエーションを増やす電気テラスパオジアンを加えて構築が完成した。
それでは個体紹介へどうぞ

個体紹介

ラティオス


色違いイケメンすぎて使いたかったけど過去作で捕まえちゃってたから無理だった
昔の僕のバカ!!

特性:ふゆう

性格:おだやか

持ち物:たべのこし

テラス:はがね

実数値:187(252)-99(0)-100(0)-150(0)-168(180+)-140(76)

技:サイコショック / はどうだん / めいそう / みがわり

メジャーな型であるこだわりメガネを持っていないラティオス
こだわりメガネを持っていると見せかけてめいそうを積んでいく型
メガネを持っていると見せかけている型・・伊達眼鏡型じゃね????
このフレーズをシーズン中盤に思いつき、絶対に2000取って記事を書いてタイトルにしてやると思ったんよ。
面白くない?? 面白くない・・?😢

僕は面白いと思う😡

キョジオーンやドヒドイデなどのネチネチ系を起点に積んでいく。
サイコショックを採用することにより受けループも倒せる。
トリルガチグマにも強く出れる・・などなど良いところもたくさんあるが役割対象以外にはそんなに活躍出来なかった笑

刺さる相手には刺さる一発芸枠

ガチグマ(アカツキ)


特性:しんがん

性格:ひかえめ

持ち物:とつげきチョッキ

テラス:くさ

実数値:209(164)-81(0)-141(4)-205(252+)-87(12)-82(76)
無振61族抜き
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

つよいくまさん。
これまで通りテラスタルはくさ。
今までのシーズンより役割対象の水オーガポンやチオンジェン等が少なかったため活かしづらかったがたまに刺さった。
あんまり納得してないのが初手ガチグマ水ウーラオス対面で、ほぼとんぼがえりをされてしまった。
引いた先にブラッドムーン入るの怖くないのか・・
すいりゅうれんだ読みで草テラスを切るととんぼがえりで半分近く持ってかれてしまう。
こんなことが続いたので中盤以降は漢の非テラス突っ張りブラッドムーンをすることにした。
相手の台パンが聞こえる気がした。
この立ち回り自体は間違っていないと今でも思っているが、特化すいりゅうれんだ耐えまではBに振ってもいいかもしれない。
これに気付いたのが最終日前日で変えるの怖かった。
シーズン15からはそこまで振ってから潜ります。

カイリュー


特性:マルチスケイル

性格:いじっぱり

持ち物:じゃくてんほけん

テラス:はがね

実数値:197(244)-198(204+)-115(0)-120(0)-120(0)-108(60)

技:しんそく / アイアンヘッド / けたぐり / じしん

カイリューは強い。
以前よりじゃくてんほけんをケアするプレイヤーが増えたが、新ポケでアシレーヌが流行っておりみんなムーンフォースを打ってくるので発動する機会が多かった。
じょくてんほけん発動後はカイリューの残りHPや対面している相手のSによって打つ技を決める。
基本的にはしんそくを打つのがセオリーだが、しんそく読みでゴーストタイプに引いてくることがままあるので、それに合わせてアイアンヘッドやじしんを打つと引き先を倒せた。
こうなると2ターンで勝負がほぼ決まる。
気持ち良すぎて他の型使えなくなるのがこの型の弱点かもしれない・・

ハバタクカミ


特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

持ち物:ブーストエナジー

テラス:でんき

実数値:161(244)-67(0)-76(4)-156(4)-156(4)-205(252+)

技:ムーンフォース / シャドーボール / ちょうはつ / めいそう

はばたく神。
これまでのシーズンでは初手で出すことが少なかったが、今期の終盤以降は初手で出すことが多かった。
ちょうはつが本当に偉かった。
新ポケのブリジュラスにステロを撒かせず削れる。
構築にカイリューやタスキパオジアンがいたのでこの動きが出来るのが強かった。
対ブリジュラスの一つの答えかなと感じた。
また、最速にすることで基本的に相手のブエナカミに勝てるのも偉かった。


ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:パンチグローブ

テラス:どく

実数値:207(252)-165(+)-136(128)-74(0)-81(4)-133(124)

技:すいりゅうれんだ / ドレインパンチ / れいとうパンチ / ビルドアップ

むきむきくまさん。
前シーズンから準速カイリュー抜きまでSに振ったところ大分使用感が良くなった。
上を取れている物理アタッカーにはかなり強く出れた。
これまでも感じていたが今期は特にアクアジェットがあれば勝ってたなあって対戦が多かった。
しかし変えるなられいとうパンチになるのだがこの技を外すとカイリューに打点が無くなるので泣く泣く不採用。
正直どっちでも強みはあると思う。

パオジアン


特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ

テラス:でんき

実数値:155(0)-172(252)-101(4)-99(0)-85(0)-205(252+)

技:つららおとし / ふいうち / テラバースト / せいなるつるぎ

結局パオジアンゲー。
正直この型を使うまで電気テラスパオジアンを馬鹿にしていたところがあった。
理由はこれまでパオジアンを使うにあたって入れたい技が多すぎて、とてもテラバーストを入れる余裕なんて無かったから・・
しかし相手の電気テラスパオジアンにめっちゃ負けた。何度も何度も・・
ここまでボコられると流石に気づく。
もしかして強いんじゃね・・?使ってみようと。
めっちゃ強かった。技範囲がエグい。
テラバーストに技スペを割くのも理解できる強さだった。
やっぱり強いと言われている型は自分でも使ってみるのがいいね。

選出

基本選出
○初手カイリュー+ガチグマ+ウーラオス
ほぼこの3匹選出だった。
カイリューでハバタクカミや炎オーガポンを倒し、後ろの2体で残りを倒しきる展開が多かった。

対ブリジュラス入り構築
○初手ハバタクカミ+@2
ハバタクカミでステロ展開を阻止しつつブリジュラスを大きく削ってから後ろでなんとかする。


重いポケモン

ママンボウ入りサイクル構築
マジで勝てない。
事故だと思うしかない。

アローラキュウコン
強すぎるポケモン
みんなどうやって対策しているんですか。
初手ならともかく後ろから出てこられるとほぼ壁貼られちゃうんですけど・・

最後に

シーズン14お疲れ様でした!
煮詰められた環境が個人的には好きですが、新しいポケモンが来たシーズンも面白いですね!
今期は終盤まで全く勝てずどうしようか悩んでいましたがなんとか2000達成出来ました。
結構対戦数をこなして疲れたのもあり2000超えてからは潜りませんでした。多分負けてたと思う。
何より伊達眼鏡型ラティオスの響きが気に入っていてなんとしても記事書きたかった笑
最終レート2000↑って記事に書きたかったんですよね・・!

レギュFでもレート2000取れたしシーズン15以降は1ロムでも2000から潜りたいと思ってます。
そろそろ2000から上の実績作りたいし!
これからもランクマ頑張るぞ〜

ここまで読んで頂きありがとうございました!