シーズン18 レート2008 無限の対面構築



TNトントン レート2008 最終441位

とんとんです!
ポケモンSVでもとうとう禁伝環境がやってきましたね。
個人的には苦手なルールでしたがなんとかレート2000取れました!
構築記事を書いたので是非ご覧下さい!

構築の経緯

初めての伝説環境ということで最初はミライドンを使ってサイクル構築を組んだ。
すると、自慢のミライドン対策のじめんテラスだったり相手の未来ポケモンクォークチャージを発動させたりで全然安定しなかった。
何より相手のポケモンをこちらが強くしてしまうのがイライラした笑
コライドンも同様の理由で使って安定しなかった。
他の伝説も使ってみたが、やはりガンメタされているとあっさり負けてしまった。
物理アタッカーはほぼヘイラッシャで止まると思ったので、なるべくガンメタされない特殊アタッカーはおらんかと探していたところムゲンダイナを見つけた。
ムゲンダイナは耐久型のイメージが強いからアタッカーを警戒されずらい+どくびし回収もできるしで良いと思った。
上から動けるようスカーフを持たせ、スカーフミライドンを使っていた構築に入れて構築が完成した。

その他ポケモンについては個体紹介で解説します。

個体紹介

ムゲンダイナ


特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:みず
実数値:243(220)-94-117(12)-216(252+)-116(4)-153(20)

技:ダイマックスほう / ヘドロウェーブ / シャドーボール / かえんほうしゃ

自慢の禁伝枠。
テラスはフェアリーにしたかったがテラピースが無くなったのでしゃーなしの水。
このレギュGルールで勝つポイントとして大事なのが同速勝負を避けることだと思うのでスカーフ型。
Sは準速スカーフイーユイ抜き。
ミライドンや黒バドと比べて相手のディンルーやガチグマに対して打点がやや強めな点、構築的にも耐久型を考慮しないといけないように見える点、どくびしを回収できる点から採用。対戦の最後の詰めで活躍してくれた。
非常に偉かったのがシャドーボールという技で、まず読まれなかった。この子こんな技覚えたのね。相手の黒バドがスカーフでないことがわかった時点で積極的に打ち、倒してくれた。
見た目もかっこいいしヨシ!

ヘイラッシャ

寝てるなあ

特性:てんねん
性格:わんぱく
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
実数値:257(252)-121(4)-176(196+)-76-86(4)-61(48)

技:ゆきなだれ / じしん / のろい / まもる

どこかの大会でのろいラッシャが結果を出しているのを発見し、対物理として非常に強そうだったため採用。
ザシアン、白バドに対して無類の強さだった。
でんきテラスザシアンに対面勝ったのには驚いた。
ヘビボンがあっても強いと思うのでウェポンはお好みで。
前までじわれラッシャだったのでミラーで上を取りたくてS振ってるけど、じわれないならS要らないな。
記事書いてる時に気付いたわ。
多分テラスもフェアリーじゃない方が良い
まだまだ君は強くなれるぞ

ディンルー


特性:わざわいのうつわ
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:どく
実数値:261(244)-170(196+)-146(4)-67-101(4)-73(60)

技:じしん / しっぺがえし / カタストロフィ / じわれ

チヲワルシカ
ミライドン黒バドテラパゴス対策。
特殊攻撃がびっくりするくらい入らない。
Sに無振52族抜きまで振ったのでミラーでは全て上を取れた。
ついでにじわれもたくさん当ててくれた。神。
ただ運は収束するので、無闇に打つものでは無くどうしようもない負け試合を拾いに行くくらいの感覚で打つのがヨシ。

ウーラオス(れんげき)


特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり

持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:176(4)-200(252+)-120-74-80-149(252)

技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / つるぎのまい

本構築の真の禁伝。圧倒的選出率1位。

ムゲンダイナが苦手なディンルーやパオジアンなどを倒してくれる。
+2水テラスすいりゅうれんだで体力満タンのルギアをワンパンしたのには驚いた。
ほんとに全試合選出したと思う。
こいつ禁伝解禁前から使えたってマジ?

カイリュー


特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:じめん
実数値:197(244)-198(204+)-116(4)-108-125(36)-103(20)

技:しんそく / じしん / はねやすめ / アンコール

最終日の仕事中に舞い降りたポケモン
ディンルー、ウーラオス、ミライドン等に強く出れると思ってハッサムからこいつに変更した。
相手のミライドンが地面テラスを警戒しないと思っていたがりゅうせいぐんしか打たれなかったのでテラスはフェアリーかノーマルの方が良いと思う。
最終日の夕方から採用したため慣れておらずあんまり選出出来なかったけどパーティにいるだけで圧になっていたと思う。
カイリューは偉大。

ラティオス


かっこいいなあほんと

特性:ふゆう
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:いわ
実数値:156(4)-99-100-182(252)-130-178(252+)

技:ラスターパージ / テラバースト / れいとうビーム / みらいよち

初見殺し枠
ホウオウ入りと受けループ相手に選出。
まさかラティオスが岩テラスしてくるとは思うまい。選出はほとんどしなかったが選出した時はかなり活躍してくれた。
みらいよちが偉く受けループ相手に強かったがアロベトやディンルー等悪タイプがいる構築はキツかった。

選出

○基本選出
ウーラオス+ディンルー+ムゲンダイナ
全員が主役。相手の禁伝や選出を見ながらどのポケモンを通すか、大事にするか決めながら立ち回りを決めていく。

○ザシアン 白バド入り
ヘイラッシャ+@2
ヘイラッシャの体力を大事にしながら相手の特殊アタッカーを他ポケで倒しヘイラッシャで詰める

○ホウオウ入り
ラティオス+ウーラオス+@1
ラティオスでホウオウを倒し、取り巻きによくいるグライオンに対する圧としてウーラオスも選出する

重いポケモン

○やどりぎ白バド
終盤によく当たった。厳しいって。

○日食ネクロズマ
じわれを当てる以外に勝てなかった。厳しいって。

○チオンジェン
厳しいって。

最後に

なんとかレート2000取れました!
めちゃくちゃ厳しいシーズンでした・・
ほとんどレギュFまでとは違うゲームで、頭を作り変えなきゃ今後は勝てないと思う。
これまでの感覚が全然通用しなかった。
ただ勝てないからって投げ出さずに、どうすれば勝てるか考えて2000取れたのは本当に嬉しい!
やっぱりポケモン神ゲーだね。
このルールつまらないって言いながらなんだかんだ今後もランクマやり続けると思う笑笑
これからも頑張るぞ〜!

おまけ

正直絶対2000取れないって思ってたけどブログは書きたかったから実家の犬記事part2でも書こうかと思ってました。
どうせなんで簡単に書きます。

○ザシアン(ポテチのおう)

返せ返せ〜って筒を取ろうとすると動き回る
たのしいね

○貫禄のあるいぬ

どっしりしてるな
君まだ生まれて1年経ってないよね?

○食パン

たべちゃうぞ

○つかれて寝てるいぬ

たくさん遊んで疲れたね

○可愛い顔してるいぬ

盛れてるねかわいいね

以上です!
ここまで読んで頂きありがとうございました!